SSブログ

最近修理に出したニンテンドー3DS [携帯ゲーム]


ニンテンドー3DS コスモブラック

ニンテンドー3DS コスモブラック

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


買ってから一年半以上経っているマイ3DS、Rボタンが効かなくなってきた。
ファミコン時代にはデパートのおもちゃ売り場にボタン内部のゴムパーツが売っていて、いちいち修理に出さずとも自分で交換していた。
今はデパートにおもちゃ売り場自体がなかったり。
修理に出すのはいいが、あまり間が空くと、どうぶつの森の村が荒れちゃうんじゃないかとか心配。
ネットで調べると非純正のパーツを通販で扱っているサイトはあるらしい。しかし任天堂に修理に出した場合の見積金額と大差ない値段。
LLに買い換えるという手もあるが、3DSのサイズは気に入っている。

ニンテンドー3DS LL ブルーXブラック (SPR-S-BKAA)

ニンテンドー3DS LL ブルーXブラック (SPR-S-BKAA)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



モンスターハンター4 スペシャルパック (ゴア・マガラブラック)

モンスターハンター4 スペシャルパック (ゴア・マガラブラック)

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game


任天堂に出せば頼んだパーツ以外も交換してくれた等の情報も散見したし、夏休みに入ると修理が増えて時間がかかるかもとか書いてあるし、やっぱり任天堂に修理に出すことに。

申し込みは任天堂のサイトから。
DSシリーズに関しては、ニンテンドーDSシリーズ専用修理品発送キットというものが用意されている。よほど発送がらみのトラブルが多かったのか。
ともかく自前の箱を汚さずに送れるので申し込む。4日で届いた。
3DSからメモカやソフト抜いて梱包。



こちらの住所氏名までバーコードで打ち込み済みの伝票が同封されているので、コレ貼って郵便局へ。送料は自腹。うちから京都まで700円。
3連休の初日に送ってしまったので、到着確認メールが来るまで4日もかかってしまったが、そこから修理を終えて発送したというメールが来るまで2日。1日後に届いたのでちょうど1週間で戻ってきた。
ぶつ森も大して荒れていませんでした。
行きはゆうパックだが帰りはヤマト。代引きで修理代支払い。4200円也。
思ったより高かったのだが、明細見ると、
「ご依頼の症状を確認致しました。ご依頼症状の他に、内部部品に不具合がございました。」云々ということで計11点もの部品交換。
リレー基盤、十字ボタン、電源ボタン、Y、X、B、A各ボタン、スクリーンカバー、L、R各ボタン基盤。さらに充電池。
これで部品代500円!
技術料3500円消費税200円で4200円とのこと。
十字ボタンは割と早い時期に塗料のコーティングが一部はげてきていて、任天堂らしからぬ安っぽさだなあと思っていたので交換はまあ当然として、密かに期待してはいたがへたってきていた充電池まで替えてくれたのはありがたかった。純正品をオンラインで買っても2500円する。
やはり総じて任天堂のサポートの対応は高レベルかと。非純正品なんて買わないでよかった。

これで新品同様になったので毎日がしがしとゲームの増えたすれちがいMii広場をやるのだった。

あとうごくメモ帳3Dも落としたが、基本編集機能はPhotoshop並。これがタダとか。
ギャラリーで金を取るというのはいいかもしれない。
DS時代のちょっと見たが、どう見てもプロ級ってのが多かった。日本には元アニメーターの主婦とかゴマンといるからな。

モンハン4にポケモンに、3DSは安泰だなあ。

モンスターハンター4

モンスターハンター4

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game



ポケットモンスターX (仮称)

ポケットモンスターX (仮称)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



ポケットモンスターY (仮称)

ポケットモンスターY (仮称)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


リソースをもう少しWii Uに振り分けてればねえ…。

Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)

Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



ゼルダの伝説 風のタクト HD

ゼルダの伝説 風のタクト HD

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。