最近やったゲーム 黄泉ヲ咲ク華 [据置ゲーム]
ウィザードリィⅠ・Ⅱ・Ⅲ ~Story of Llylgamyn~ SFメモリカセット
- 出版社/メーカー: メディアファクトリー
- メディア: Video Game
Wizardry LLYLGAMYN SAGA PlayStation the Best
- 出版社/メーカー: ローカス
- 発売日: 1998/02/26
- メディア: Video Game
6以降の版権に関するニュースはありましたが。5以前は権利関係複雑過ぎて無理なんだろう。
以前遠藤スレで遠藤が嘆いていた気が。
ガンダムに例えるとポケ戦以前が視聴できないような状況でありこの文化的断絶は計り知れない。
例えば「アヴァロン」や「パト2」の面白さが目減りしますね。
機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
- 発売日: 2008/07/25
- メディア: Blu-ray
しかしいつまでも後ろ向きではいかんのでウィザードリィ関係を検索していたら出てきた新作ゲームをやりました。
黄泉ヲ裂ク華 【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC&スマホ壁紙 配信 - PS4
- 出版社/メーカー: エクスペリエンス
- 発売日: 2020/10/15
- メディア: Video Game
黄泉ヲ裂ク華 【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC&スマホ壁紙 配信 - Switch
- 出版社/メーカー: エクスペリエンス
- 発売日: 2020/10/15
- メディア: Video Game
ダウンロードのみの「お手軽版」を60時間ほどでクリア。面白かったです。
「お手軽」と言ってもメインストーリー全部で、やり込み要素の解除キーが別売り2000円ということ。いいんじゃないでしょうか。
PS4版やったんですが普通にクリアで実績100%解除。発売後1ヶ月ほどで30%以上がクリアの実績解除してますからハマる人はハマるでしょう。
末弥純タッチのビジュアル、敵が「狂王」、ほぼウィザードリィなシステム、「幻霧ノ塔ト剣ノ掟」を思わせる漢字カタカナ混じりタイトル。
これらにピンときたらハマるのでは。終盤にはニヤリとするようなレア武器も出ます。
もちろん今年のゲームらしく、スマートなところはスマートで、あまり死にません。オートマッピングだし目的地への移動もオートだし戦闘も半ばオート化できるし、全滅のペナルティも治療費だけだし、経験値およびアイテム収集用に魔物の出現を固定出来るし、なんか色々割り切りがすごいです。
ストーリーは入り組んでてNPC相手にテキスト入力が必要になる場面もあり、思わずメモしたりしました。もちろんそんなことしなくても必要なテキストは記録されています。
1979年要素はほどほどで割と最近のネタも混ざっています。
ダンジョンはバラエティに富み、敵の種族ごとに通じる武器が違うのでアイテム収集や転職による攻略も楽しいです。
気になったのはダンジョン内で死ぬと回復できない点。DI/KADORTO相当の呪文が無いんですな。灰もロストも無いけど。そういうポリシーかな。
無限ノーリスクLOKTOFEITO相当のアイテムがあるので主要メンバーが死んだらとっとと帰りましょう。
あと最初から忍者と侍とナイトがいて、当然強いので普通の戦士相当職を使わなかったな。みんな経験値は横並びでレベルがばらつくこともないです。
このメーカーのゲームやるのは初めてでしたが、バグらしいバグもなく、音楽も好みなので店頭特典のミニサントラ目当てにパッケージ版買ってもよかったくらい。
というわけで海外AAAタイトルもいいけど国産ダンジョンRPGも良いねというお話でした。
PS5時代にウィザードリィの系譜はどう開花するんでしょうね。
【PS4】サイバーパンク2077【Amazon.co.jp限定】SAMURAIステッカー(付)&ナイトシティPC・スマホ壁紙(配信)
- 出版社/メーカー: スパイク・チュンソフト
- 発売日: 2020/12/10
- メディア: Video Game
アサシン クリード ヴァルハラ アルティメットエディション-PS4
- 出版社/メーカー: ユービーアイソフト株式会社
- 発売日: 2020/11/10
- メディア: Video Game
最近やったゲーム Good Job!(グッジョブ) [据置ゲーム]
お仕事パズルアクション Nintendo Switch『Good Job!』
任天堂公式
https://www.nintendo.co.jp/switch/av99a/pc/index.html
久々にゲームの話です。
やりかけのゲームは両手で足りず、PCエンジンminiは到着済みで未開封、あつ森もダウンロードだけして未起動という状態ですが、先日のNintendo Directで初めて見て、インディーぽいけど任天堂ブランド、値段もまあお手軽で、何と言っても容量400MちょっととSDカードにやさしいので買ってみたところ、ハマってしまい2日がかりでエンディングまで見ました。そういうこともある。
Nintendo Direct mini 2020.3.26
https://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20200326/index.html
ムキになってクリアしたのは、センスが日本離れしており開発スタジオを確認したかったからなのですが、PALADIN STUDIOSというところでした。
https://paladinstudios.com/games/
オランダですね。なるほど。
斜め見下ろしタイプの3Dで、物理エンジンのアクションパズル。会社に入って様々な雑用をこなしつつ出世して上を目指します。1階ごと3部屋クリアすると大きい部屋へ入れるようになり、そこもクリアすると次の階へ進めます。全8階+アルファ。
会社が舞台で人がたくさん出てくるのに、感情が全く無いのがいいです。日本で作ったらキャラ付けしてババーンと静止画カットインでセリフを展開、とかなりそうですが、セリフなんかほぼありません。
ステージごとにクリア条件は異なりやることもまるで違うのですが、説明もないのでちょっと戸惑うかもしれません。でもよくステージ内を見ればだんだん分かってきます。難易度はそんなに高くありません。1ステージ数十分あれば終わります。
たくさんオブジェクトが出るのでハマることもありますが、メニューからいつでも入り口に戻れます。
クリア時にクリア時間、スコア、壊したものの数?がA〜Dのランクで評価されます。が、スコアは低い方が高評価です。スコアは物を壊した時に加算されるので、まあ会社的にはそうなるでしょう。が、このゲームの面白いところはオフィスを好きなだけ破壊できるところなので、評価など気にせず壊しまくりましょう。一応、真面目に低破壊度でクリアを目指し、クリア後も部屋に残れるので思う存分壊す、というやり方もあります。ハイスコアとワーストスコアを記録できたらよかったのですが。
序盤はとにかく電源ケーブルを張ってコピー機を飛ばしまくりオフィスの壁を破壊しましょう。
大自然の摂理の前には株価も小綺麗なオフィスなど所詮は幻想だったのだという今の気分にぴったりです。もちろん制作時にそんな意図は無かったと思いますが、オランダ人のビジネス観は非常にシニカルなのだなと思います。
NPCというかオフィスのモブは時に邪魔だったり時にお使いの届け先だったり、ごく稀に手伝ってくれもします。大抵のモノは動かたり壊せたりしせますが、モブは動かせないし壊れません。が、イスを近づけると勝手に座るのでイスごと移動できます。その他行動パターンを読んで誘導、とかもあります。周囲がどんなに破壊されようと同じ仕事を繰り返すその動きをを見ているだけでも面白いです。
やりこみ要素として、各部屋に着替えの衣装が隠れていて、キラキラしているので分かります。他にも金目のモノや氷もキラキラするのでややこしいです。取った分取り残した分はクリア後のアイコンで確認できます。こっちをとる方がクリアより難しいですが、全部クリアしてから気がついたのですがこのゲームアイテムを他の部屋や階に持っていけるので、これを使えばかなりすんなりいけそうです。
小品なれどとにかくバランスが良く、流石の任天堂ブランドは外れなしといった感じです。
残念なところといえば、クリアまでに進行不能になったのが2回ほど。かなろ複雑なことをやっているので仕方ないでしょう。クリアや衣装アイテムを取るたびにセーブはされているのでそんなに問題ないです。あとさっき言ったように破壊方向のスコアは記録されないのはちょっと残念です。絶対ここ壊させたいだろというようなステージの作りもたくさんあるので。
とりあえずオランダのPALADIN STUDIOS覚えました。
Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2020/03/20
- メディア: Video Game
【Nintendo Switch対応】マイクロSDカード64GB for Nintendo Switch
- 出版社/メーカー: ホリ
- 発売日: 2017/05/18
- メディア: Video Game
【任天堂ライセンス商品】マイクロSDカード128GB for Nintendo Switch【Nintendo Switch対応】
- 出版社/メーカー: ホリ
- 発売日: 2017/11/02
- メディア: Video Game
【Nintendo Switch対応】カードケース24+2 for Nintendo Switch ホワイト
- 出版社/メーカー: ホリ
- 発売日: 2017/03/03
- メディア: Video Game
祝PCエンジン mini発売日と収録タイトル決定 [据置ゲーム]
電撃オンライン 『スナッチャー』『銀河婦警伝説サファイア』に『ときメモ』も。PCエンジン mini発売日&収録作20本が追加発表
https://dengekionline.com/articles/6040/
4gamer 「PCエンジン mini」は2020年3月19日発売。50タイトルを収録し価格は税抜1万500円,予約受付は7月15日スタート
https://www.4gamer.net/games/465/G046597/20190712040/
「PCエンジン mini」のホームページ
https://www.konami.com/games/pcemini/jp/ja/
色々盛り上げたメガドラミニと違ってあっさり収録タイトルと発売日を決めてきたPCエンジン mini。
発売メーカーだったNECホームエレクトロニクスはすでに無く、ファーストパーティーだったハドソンはコナミ吸収されてしまったので、当時はサードパーティーのひとつに過ぎなかったコナミからの発売、というのが他のレトロゲーム機との違い。
コナミといえば今でこそ業界のヒールですが、80年代は間違いなく世界一のゲーム会社だった、と思う。
収録タイトルラインナップは手堅くまとめてあり、これは売れると思う。
15、16日にはAmazonプライムデーの目玉?として8ヶ月も前なのに特典付き予約があるとか。
なるほど、まず大手小売りとのタッグでキャンペーンと。
https://www.amazon.co.jp/l/4429743051
正直、クリエイターと揉めたスナッチャーと桃鉄が入るとは思わなかった。
実際、昨年出たアプリの「ピクロジパズル」には入っていなかった。
https://www.konami.com/games/jp/ja/products/pixelpuzzle/
往年のコナミとハドソンのキャラのお絵かきロジック(ピクロス)です。もともと16×16のドット絵をパズル用に15×15で描き直したりときメモキャラを15×15で表現したりとゲーム愛しか感じません。
これアクションカテゴリの一部ですがクレイジーコップ、ダババ、亀の恩返し、ラビリンスランナーー、ウシャスなどなど。俺たちだってわかってるんだと言わんばかりのセレクト。内容は本当にただのお絵かきロジック(ピクロス)だけど、課金要素も全く無く、オフラインでも遊べるのでオススメ。
ただ、まだ「?」のパネルありますね。これ一度全クリアしたんだけどその後のアップデートで追加されたのね。それはいいんだけど面の指定は出来ないので、一度クリアしてると追加分やるにも全部の中からランダムで当たるのを待つしかないという。そういうところがなあ。
だから厳密に言うと残りの「?」の中にメタルギアとかいるかもしれないけど。
【PS4】DEATH STRANDING【早期購入特典】アバター(ねんどろいどルーデンス)/PlayStation4ダイナミックテーマ/ゲーム内アイテム(封入)
- 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
- メディア: Video Game
特異点である初代ときメモは当然だが強み。
あと版権もののカトケンとガンヘッドを海外版で収録というのもよし。
上位ハードスパグラ対応ソフトの大魔界村も嬉しい。
しかし有力タイトル山ほどあってファミコンミニにもメガドラミニにも提供していたナムコのソフトがひとつもないというのはなんでだか。
メガドラミニ初移植で盛り上がってたのでスーパーダライアスは遠慮するかとも思ったがしっかり入れて来てる。そもそもメガドラにダライアスを今移植する意味とは。
この辺に業界の力関係とか確執とかが現れているのかも知れないしそうでもないかも知れない。
メガドライブミニ 【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC&スマホ壁紙 配信
- 出版社/メーカー: セガゲームス
- メディア: Video Game
不安点は何気にコナミが家庭用ゲームハード出すのは初ではないかというところだろうか。まあ昔は玩具まで出してたしアーケードは現役だし、プラグアンドプレイのハードなんてよく分からないメーカーも出してるから大丈夫だろう。あ、ビデオ出力端子無いのは不満。
よく分からないといえばレトロビットジェネレーション3にDECOの名作ザ・グレイト・ラグタイムショーの海外版「Boogie Wings」が収録されているというので去年の春ごろ買ったのだが。
ジェネレーション3 Retro-bit GENERATIONSⅢ
- 出版社/メーカー: JNNEX
- メディア: Video Game
確かに入っていたがメニュー呼び出すとタイトルがB-ウィングと。それは別のゲームだよばかやろう。
しかしビデオ端子があるのでこうしてブラウン管につないで楽しんだのだった。
で、半年以上ほったらかしだけど今見たら微妙に値上がりしてるし買っておいてよかった。
ともあれ、渡辺浩弐も待っているようだし、来年までに大竹まこと呼んでPCランド復活して盛り上げよう。
このあと全ての予定をキャンセルしてPCランド復活に備えておこう。 pic.twitter.com/jPALKBk1lQ
— 渡辺浩弐 (@kozysan) 2019年6月12日
令和元年のゲーム・キッズ (星海社FICTIONS ワ 1-5)
- 作者: 渡辺 浩弐
- 出版社/メーカー: 星海社
- 発売日: 2019/07/16
- メディア: 単行本
最近やったゲーム ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド [据置ゲーム]
BotWがどれくらい凄いゲームなのか、今年のゲーム関連の賞を総なめにした今でもうまく伝える言葉がない。
数字でいうと、metacriticで数点しか違わない前作のスカイウォードソード。自分の場合、あれはクリアにかかった時間は20時間ほどだが、買ってから4年ほどかかった。マンネリ感とWiiの操作感にあまり乗れず、長めの休みにまとめてやるといった感じだった。やりこみ要素に手を付けていない。
ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱) - Wii
- 出版社/メーカー: 任天堂
- メディア: Video Game
今作は発売日に買い、なるべくのんびりプレイして、クリアまでにさざまな要素をやり尽くすつもりだったが、結局一応クリアしてエンディングを見たのは約2ヶ月後、プレイ時間は200時間ちょっと。どれほどのめり込んだかお分かりいただけるだろうか。
やり始めてすぐあまりの自由度と世界の作り込みに慄いた。しかしこちらはゲーム用のPCもPS4を持っていないので最新のゲームに触れているとはいえず、じつはこれが今の標準に追いついたか劣るくらいなのではと海外の評判をマメにチェックした。
結果はまあ、英語版Wikipedia(https://en.wikipedia.org/wiki/The_Legend_of_Zelda:_Breath_of_the_Wild)のReceptionを見れば分かるようにほぼ完璧な評価。外国人のゼルダ好きは異常なレベルだが、ゼルダ史上においても最大級の賛辞を与えられているようだ。
ここ数年の家庭用ゲーム業界の雰囲気としては、洋ゲーオープンワールドこそゲームの最先端で、和ゲーはもう人海戦術によるAAAタイトルの開発スタジオには敵わず、職人芸によるゲームバランスのみに秀でた小ぶりのゲームをつくるしかなく、歴史的使命は終わったのだと、そんな感じだったと思う。
しかし結局のところ、任天堂EPDこそ世界最強のゲームスタジオであり、ただ任天堂自社ハードの低性能戦略が枷になっていただけだったと証明されてしまった。
喜ばしく感じるとともに一体他の国産メーカーは何をやっているのかと悔しくもあった。ソシャゲでふやけてしまったか。
もちろん不満点も多々あった、ムービー多すぎじゃない、とかタイトルダサくない、とか。しかしいつになく積極的な情報開示、多々公開される開発者のインタビューを読むにつれほぼ納得。タイトルについても、100時間を超えたあたりでこれしかないと納得するに至った。
つまり「時のオカリナ」や「ムジュラの仮面」と「ブレス オブ ザ ワイルド」はイコール。この世界において野生の息吹こそがキーアイテムであり主人公なのだ。
ともあれまぎれもない傑作に接した興奮の中、この歴史的ゲームに対し自分ができることは何かと考え、やりこみ要素の一つ、世界に900個あるという「コログの実」をコンプしようと思ったのだ。で、コンプしたらコンプ報告を兼ねてレビューみたいなのを書こうと思った。
そして今2017年12月31日.プレイ時間は500時間を超えたが未だにコンプに至っていない。
攻略本にはすべての位置が載っているらしいので、それを見ていない証明はできないし、こういう(「押井守の『Fallout 4』通信」http://jp.automaton.am/articles/osii-fallout4/)押井監督のロールプレイに徹したやりこみとは違い、やりこみプレイとしての質はあまり高くないだろう。傍から見たら何の意味もない。
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル NINTENDO SWITCH任天堂公式ガイ)
- 作者:
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2017/05/11
- メディア: ムック
それでも、もう自分の中では自分との戦いというか、祈りにも似た行為となり止めるわけにはいかなくなっている。
やってみようと思ったのは、これ時間さえ掛ければ絶対やり遂げられるはずのものだからだ。
例えば後から出たマリオオデッセイ。これもクリアはしたが、純粋なアクションゲームなのでアイテムコンプするにはフレーム単位でのミスのないコントローラー操作が要求される。変態レベルの集中力と反射神経が必要。とても無理だ。スプラトゥーン2も買ったが、こちらを極めるというとランクS+を取ることだろうか。もちろん対戦ゲームなので他プレイヤーより多く勝ち続けなければならない。ちなみにC〜Bランクあたりを行ったり来たりでとても無理。
スーパーマリオ オデッセイ 【オリジナルマリオグッズが抽選で当たるシリアルコード配信(2018/1/8注文分まで)】 - Switch
- 出版社/メーカー: 任天堂
- メディア: Video Game
Splatoon 2 (スプラトゥーン2) 【オリジナルマリオグッズが抽選で当たるシリアルコード配信(2017/10/26-2018/1/8注文分まで)】 - Switch
- 出版社/メーカー: 任天堂
- メディア: Video Game
しかるに「コログの実」集めはただ広いマップに隠されたそれを探すだけ。アクション要素も多少はあるがどうということはない。他プレイヤーとの競争もない。よしやろう。と、思うじゃん。
しかしこのBotWのマップの広さは伊達じゃない。シームレスでこんなに広いマップは体験したことがない。しらみつぶしが出来ないのだ。今までいかにステージやエリアという限られたスペースの積み重ねのみで遊ばされていたことか。
どうすりゃいいのか。ゲーム内に表示されるマップをスクショ撮ってプリントアウトして繋げてアナログのマップ作って歩いた場所を記入しようかとか思ったが、有料DLC第1弾での「足跡モード」と「コログの面」これだよ。喜んで導入。導入直後はおもしろいように取れた、が、当然残り少なくなるに従い見つけるのは難しくなる。残り100を切ったあたりでは1時間に1個見つければ上出来。ただただ見落としている場所を探して歩きまくる。世界が手抜きなく作り込まれていて歩いているだけでもいろいろあって楽しいんだけど、さすがに、もう身悶えするほどの苦行と化す。
今残り25ってところでさっぱり見つからないんだけど、DLC第2弾が来たのでそっち堪能しています。普通のパズルやボス戦楽しい。報酬はバイクよりなんか崖を簡単に上り下りできるものがよかったなあ。とにかく上下移動がつらいから。
そんなこんなで今年はゲームばっかりやってました。来年もBotWで遊びます。夏までにはコログコンプしたいな。
Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド
- 出版社/メーカー: 任天堂
- メディア: Video Game
アルバムにはハイラルで撮った綺麗な風景がたくさん貯めてあるけど、あえてこの一枚を上げたい。
500時間やってバグらしいバグこれくらいですよ。どっかから落ちて崖の中に入れちゃった。
この後アップデートあったからもう塞がってるかもしれないし、万が一開発者が見たら是非塞いで欲しい。
良いお年を。
Nintendo Switch買った [据置ゲーム]
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
- 出版社/メーカー: 任天堂
- メディア: Video Game
数日前までこのハードは見送るつもりだった。
コンセプトは分かるが細部の詰めが甘いのではないか。Wii Uに見切りをつけるのが早過ぎではないか。(特に海外大手)サードにそっぽ向かれたままではないか。
だいたい一昨年末にWii U買ったし、昨年末にはNew3DSLL買ったし、
今年はRed Dead Redemptionが出るまでにPS4を買うつもりで、Proがいいのか普通のでいいのか更なる値下げのタイミングは来るか等々を気にしていた。
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
- 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
- メディア: Video Game
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
- 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
- メディア: Video Game
それはそれとして据え置きゼルダの新作は大変楽しみであり、Wii U版を買う気で、数日前から売り場にダウンロード用カードが出ていないかとチェックに行っていた。
しかしもう売り場はSwich用にシフトしていてどうもWii U版のカードは出ないようだ。
そしてSwichのダミパケやらモックやら触っているうちに、寝ながら据え置きゼルダ出来るって素敵ではないか等々、邪な考えが浮かぶ。
しかも今仕事がシフト制な関係で3日は休みなのだった。
予約はどこも受け付けてないけど、朝から並べば買えるのでは。
ということで買ってしまった。横浜のビック、開店3時間前くらいに並んで20番目くらい。でも並ばなくても買えたみたい。
人気の周辺機器はジョイコン充電グリップ。目の前で売り切れた。
買ったのは本体グレーと純正キャリングケース保護フィルム付きと
Nintendo Switch キャリングケース (画面保護シート付き)
- 出版社/メーカー: 任天堂
- メディア: Video Game
ゼルダ、13Gもあるそうなんでパケ版。ついでなんで限定の方。
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION
- 出版社/メーカー: 任天堂
- メディア: Video Game
驚いたのは本体もソフトも紙の説明書が無いところ。Swichなんて箱の脇に立ち上げ方だけ書いてあってあとはWebへ誘導。
気になったのは、任天堂ハードの伝統なんだけどWi-Fiのつかみが弱いかな。Wiiの頃から使っている有線アダプタ使えるようなのでネトゲはTVモードだな。
有料ネットサービスは秋からでそれまでは無料。ってゼルダじゃネットいらんが。いきなりアップデートはしたが。
当分携帯モードメインだがバッテリー貧弱めなのは気になる。
ACアダプタはUSBタイプCなので、ケーブル買えばモバイルバッテリーも使えるはずだが公式は慎重にせよと。
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34073/p/8664
56kレジスタ実装ってこの辺か。
滑り込みでeShopには対応したがWebブラウザもMiiverseすらないホーム画面はいっそ潔い。
本当にVC対応すんのかな。
ゼルダはまだ序盤だが、大まかに言って時オカベースだった(風タクは違うか)前作までと違いちゃんと一から作り直していていい感じ。
本当に布団から出ないでずっとプレイ。
ムービーで日本語音声で話しかけられるのはまだ慣れない。
ネジを拾いまくるのはまるでヘボット!
ヘボット! ボキャネジ第3弾 ~おとなもこどももボキャボットも~(BOX)
- 出版社/メーカー: バンダイ
- メディア: おもちゃ&ホビー
当分ゼルダ専用だからいいけどタイトル予定見ているといろいろ不安にならなくもない。
多分モンハン出るだろうけどそれまでにどうなるか。
さしあたりポイソフトのやつ買おうかな。
http://www.poisoft.co.jp/vroom/ja/index.html
シェンムー3に300ドル [据置ゲーム]
シェンムー3公式サイト
http://shenmue.link
キックスターター
https://www.kickstarter.com/projects/ysnet/shenmue-3
14年の歳月。
鈴木裕クラスのクリエイター、シェンムー3というタイトルでこの手段をとらねばならぬ現状への苛立ち。
どうせ出すなら鈴木裕のサインまでもらわないとこの気持ちに収まりがつかない。
最終的に何千のサインをすることになるか知らないが腱鞘炎にならないようがんばってサインして欲しい。
今回の制作会社ネイロ シェンムーIII開発スタッフ募集
http://neilo.co.jp/news/643
ネイロ社長(シェンムーのチーフプログラマ平井武史)と鈴木裕、7年前の対談。
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0805/19/news009.html
PS4もWindowsPCも持っていないが、2年後、本当に出そうになったら考える。
Red Dead Redemption2が決まったら買うかも。
300ドルつーと、PS4は買えないけどWii Uなら買えたな。
PlayStation 4 (PS4) ジェット・ブラック 500GB (CUH-1100AB01) 【Amazon.co.jp限定特典】ACアダプタ for DUALSHOCK4付
- 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
- メディア: Video Game
Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)
- 出版社/メーカー: 任天堂
- メディア: Video Game
後悔はしてない。
最近の東京エンカウント [据置ゲーム]
公式サイト
http://www.at-x.com/encount/
東京エンカウント弐とはワンランク上のアニメ専門チャンネルAT-Xで放送されているゲームバラエティ番組である。
ホストは声優杉田智和と中村悠一。
私は声優が芸人のような事をするのはどうかと思っているし、そもそも声優の顔やパーソナリティの情報はアニメ視聴の邪魔になるので積極的に声優顔出しバラエティ番組を見たいとは思わなかったのだが、これは面白いのでついつい見てしまっていた。
昨年一旦終わったのだが、この春より2期が始まった。やや不定期。
そういや昔は声優のやるラジオなんかも積極的に聴いていたはずだがなんで声優自体を追いかけなくなったんだろうと自己分析すると、ラジオで古谷徹の口から小山茉美との離婚話を聞かされたあたりで嫌になったような気が。歳がバレる話ではあるが。
あと井上某の数々の伝説的なあれ。越智静香のCD持ってたわ。
さておきこの番組の良いところは、
まず杉田中村のゲームオタクぶり。自分とはけっこう歳が離れているが凄い親近感。そもそも今の自分は確実にこんなにゲーム好きじゃないし過去これほど好きだった時期があったかどうか。
さらに、古き良きテレ東ゲームバラエティ番組の伝統を受け継いでいるところ。信じ難いいい加減さが時に何とも言えない空気を醸し出す。
杉田のゲーオタぶりは、例えばちょっと前の放送、ナムコの名作「ダンシングアイ」をアーケード基盤でプレイするコーナー。杉田は事もあろうにワンアクション(一回の囲み)でクリアしてしまった。周りのリアクションからしておそらくリハなどなし。すげえ。
古き良きテレ東ゲーム番組というと例えば「大竹まことのただいま! PCランド」。本当にむちゃくちゃな番組だった。
ちょっと前ゲスト出演した桜井孝宏はこの番組の録画テープを40話分ほど所有していて、画像のぶれを知り合いに補正してもらったとか。お友達になりたい。
よく覚えているのは故ナンシー関登場回。
出演者渡辺浩弐の追悼日記があった。
http://nikkan-spa.jp/hibi/19539
6月12月の回。
・本番が始まった。やってきたのはやはり、ナンシー関さんだった。当然インタビューか何かを受けるつもりだったようだが、スタジオに入るとそこには手垢にまみれたガンダム消しゴムと自分の消しゴム版画が並べられている。そしてご本人は鼻をたらした小学生の男の子と一緒に並べられ、素人扱いである。
この時の何とも言えない空気は未だに覚えている。
で、AT-Xはテレ東系なのでそういういい加減さを引き継いでいて大変よろしい。
先日の放送ではイケメン声優宮野真守がゲスト。
ガッチャマンクラウズのベルク・カッツエや東京グールですっかりエキセントリックな変態役としておなじみだが、本人もけっこう常にハイで杉田タジタジ。
東京喰種トーキョーグール 【Blu-ray】 vol.2 「イベント優先販売申込券同梱」
- 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
- メディア: Blu-ray
スーファミの「少年忍者サスケ」にメガドラの「タントアール」にPS3を3台並べて「マックスアナーキー」というチョイスもなかなか。
こういう番組が地上波夕方でやっていれば据え置きも復権するんじゃないかと思うが、政治的なチョイスしか出来なくなりそうでいいや。
そういやXboxOneはもう3桁売り上げだとか。
テコ入れで箱専門番組作ってで杉田か中村使ったら良い。でも声優忙しいからなー。
私は8割引セールで買った初代デッドライジングを最近プレイしてとても面白かったので本体値下がりしたらデッドライジング3ごと買ってもいいと思わないでもないぞ。思うだけだが。
DEAD RISING (デッドライジング) 【CEROレーティング「Z」】
- 出版社/メーカー: カプコン
- メディア: Video Game
最近やったゲーム バイオショック インフィニットとか [据置ゲーム]
Bioshock Infinite(バイオショック インフィニット)
- 出版社/メーカー: テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
- メディア: Video Game
Bioshock Infinite(バイオショック インフィニット)
- 出版社/メーカー: テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
- メディア: Video Game
BioShock Infinite (日本語版) [オンラインコード] [ダウンロード]
- 出版社/メーカー: 2K Games
- メディア: Software Download
シリーズ3作目なんだがシリーズ自体初プレイ。
一年近く積んでいたが、始めてみたら面白くて毎日プレイし3週間ほどでクリア。
一日1〜2時間くらい、休日はもっとプレイしたので40時間前後か。Xbox360はプレ時間記録されないんだな。
まあ、プレイ時間のほとんどは死体漁りやオーディオログ探しなんだが。それでも10個ほど取り逃しておりけっこうわけわかめに。
内容については公式サイトよりこちらが詳しい。
DENGEKI × 2K GAMES
http://dengekionline.com/pr/2k/
まあなんだアメリカ怖えなと。
補足のニュースとして
「BioShock」シリーズの開発元,Irrational Gamesがレイオフを実施。ケン・レヴィン氏らコアメンバー15人のみの少数精鋭チームへ
http://www.4gamer.net/games/117/G011799/20140219013/
これはDLCも終わってプロジェクトが完結したのでチーム解散ってとこですか。
版権も移ったってことは次はGTA風BioShockとか。ケン・レヴィンの次回作にご期待くださいか。
[GDC 2014]エリザベスの“動き萌え”はこうやって作られた。「BioShock Infinite」のAI制作を解説するプレゼンテーションの模様を紹介
http://www.4gamer.net/games/117/G011799/20140319104/
これは本当にすごかった。どんな背景オブジェクトにも溶け込んで普通に座り込んだり。
あとストーリーと何の関係もないただの道ばたの死体に急にお悔やみの言葉を投げかけ花を持たせたりしだしてもう何事かと。
FPSは慣れないし戦闘では死にまくりだったが、エリザベスがかなりあてになるパートナーだと分かると弾やライフのサポートは彼女任せでとにかく突っ込んでいった方が上手くいった。
普通だったらムービー挿入となる場面でも徹底的にシームレスで、カメラワークはプレイヤーに委ねられていたあたり技術力を見せつけられた。
あ、沢城みゆきの吹き替えもレベル高くてよい。
あとはアートワークが徹底して素晴らしい。町のつくり、商店の看板デザインや小物に至るまで気を使って架空の1912年を再現。ちょっとした映画より手が込んでいる。
画集も出てる。
アート オブ バイオショック インフィニット (DARK HORSE BOOKS)
- 作者: ジュリアン・マードック、ドリアン・ハート、ケン・レヴィン
- 出版社/メーカー: 一迅社
- 発売日: 2013/07/26
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
本屋で手に取ってみたいのだが見つからない。
海外版なら電子版でも出てる。解像度そこそこみたいだが。
シナリオに関しては、ちょっとご家庭向けにしては尖りすぎのような。
使っているネタ自体はよくあるんだが、細かいところまではゲーム内で語らない方針のようで。
そもそも1から、というか1だけでもプレイした方がよさげである。
しかし箱のBioShock1作目は中古で買うしかないみたい。なんでDL販売ないんだろう。
去年出たばかりのトゥームレイダー新作なんかもう1360円で配信されているのに。
(セールで安いだけだった。5/20まで)
トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション 【CEROレーティング「Z」】
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- メディア: Video Game
権利関係すっきりしたらそのうち出るかもしれない。
ということで、シーズンパス買ってインフィニットのDLC3落としてみました。
最終エピソードは4月末に出たばっかり。
最初のクラッシュ・イン・クラウドは戦闘特化で難しすぎました。
で、2弾3弾の新エピソード「ベリアル・アット・シー」。
舞台は海底都市ラプチャーに移り、インフィニットの続編でもあり1作目の前日騨ともなってます。
両方合わせて1週間ほどで終わったか。
吹き替えなしで字幕なんだけど、これはこれでよい。
舞台が1960年頃になってアートワークはフォールアウト3と似たように。小ネタもより下世話で悪趣味に。バッキングプロンコのCMソングが耳に残る。
エピソード1はかなり弱体化したブッカーが主人公で、ステルスと銃撃半々くらいだが、エピソード2はエリザベス主人公で敵に見つかったらほぼ死亡。
打って変わった閉塞感と暗さ。使用出来る弾丸も少なめでかなりスリリングな計算や駆け引きが求められます。
で、やっぱりシナリオが、特に終盤になるとわけが分からない…。
一応エピ2に1作目のダイジェスト映像があるんだがこれからしてもうわけが分からない。
まあ仕方ないです。Mac版もあるしいつか機会があったら1作目もやってみます。
BioShock - Feral Interactive Ltd
本国ではけっこうな人気のようでおもちゃもいっぱい出てますな。
バイオショック インフィニット/ ベンジャミン・フランクリン ヘビー・ヒッター モーター・パトリオット 9インチ アクションフィギュア
- 出版社/メーカー: ネカ
- メディア: おもちゃ&ホビー
NECA バイオショックインフィニット プロップレプリカ モーターライズド スカイフック / BIOSHOCK INFINITE MOTORIZED SKY-HOOK REPLICA
- 出版社/メーカー: NECA
- メディア: おもちゃ&ホビー
プレイヤーセレクト アクションフィギュア/エリザベス(from バイオショック・インフィニット)
- 出版社/メーカー: NECA
- メディア: おもちゃ&ホビー
そういうわけで一旦バイオショックは忘れて積みゲー消化。
ブレイズ・オブ・タイム
Blades of time Limited edition (PC) (輸入版)
- 出版社/メーカー: Unknown
- メディア: DVD-ROM
ロシア製アクションゲーム。パッケージ改変が話題になったXブレードの続編。
フルボイスでくぎゅううううう。
途中で詰まって放置していたが、再開してみたらあっさりクリア。
独特なセンスの造形とエフェクト、時間巻き戻しで自分を増殖させて攻撃するのが楽しい良作アクションです。
海外はもう次世代に行っているらしいけどうちはまだまだ360とWiiで十分だなあ。
というか国内ではPS4がPS3より売れてない状況をどうすんだろうね。
Xbox 360 250GB バリューパック (N2V-00019)【CEROレーティング「Z」】
- 出版社/メーカー: 日本マイクロソフト
- メディア: Video Game
PlayStation 3 チャコール・ブラック 250GB (CECH-4200B)
- 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
- メディア: Video Game
最近やっているドラゴンクエストX2.0 [据置ゲーム]
ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン
公式サイト
http://www.dqx.jp/2nd/
ま、拡張ディスク買えてないんですが。
発売日の木曜は忙しくて店に行けなかったので、金曜夜、多少はワクワクしながら量販店行ったのに2店回ってなかったよWii版。
オンラインゲームで、メーカーが完全にアクティブユーザー数把握していて、こんなに数が読める商品ないはずなのになんで一日で切らす?
好意的に考えれば予想以上に新規組が多く買って行ったとかか。新規さんレベル40まで経験値倍という太っ腹さだからな。
http://www.dqx.jp/news/?newsNum=2013_068
普段はダウンロードでアップデートしているのにこれはダウンロード版なんてないしもどかしいわー。
Win版はダウンロードありなのに。
ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン 期間限定ダウンロード特典バージョン2運だめしセット「カジノコインチケット銅」1枚+「ふくびき券」10枚 [ダウンロード]
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- メディア: Software Download
でもまだバージョン1のラスボスも倒していなかったりするのでまだバージョン2いらないっていえばいらないんだけど。カジノとか…。
尼レビューはインストールトラブルなどで酷評多し。USBメモリーのトラブルは公式にもアナウンスされている。もともとハード的にMMOやるには無理があるのである程度は仕方ない。
あとは2chとか見ると、Wii版は音楽がオーケストラバージョンになったのはいいけど、処理が追いつかなくてキャラも敵も消えまくりとか。
こうなるの分かっていてWii版から少しでも他機種に移行してほしくて数絞ったのかなあとか思わなくもない。
とはいえWii版から始めたからこそのドラクエXなのでもう少し頑張ってもらいたい。
WiiUがここまで普及しないのは想定外だったのかなあ。
うちはすっかりブラウン管テレビとWiiがドラクエ専用環境となっているのでブラウン管がいかれるまでWiiでいく覚悟。
近いうちうちiOS版が出そうな気がするが。iPad Air買うか。
Apple iPad Air Wi-Fiモデル 16GB MD785J/A アップル アイパッド エアー MD785JA スペースグレイ
- 出版社/メーカー: Apple Computer
- メディア: エレクトロニクス
そういやPC用で愛用している三菱液晶ディスプレイは撤退とか。
http://www.4gamer.net/games/124/G012414/20131205059/
国内トップシェアなのに撤退とかいろいろおかしい。大事に使って行きたい。
プラットフォーム選びは会社の偉い人の判断だろうが、現場スタッフはよくやっている印象はある。
バージョン1限りで藤澤ディレクターが辞めたが、最後のニコ生の放送中、プレイヤーのみんなと別れるのは寂しいとかってマジ泣きしてましたからね。びっくりした。
そもそもドラクエオンラインの現場責任者なんて、ガンダムアニメ新作の監督と同じレベルで業界中誰もやりたがらない仕事だろう。よくがんばった。
最後の開発だより
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/eed5af6add95a9a6f1252739b1ad8c24/
にも書いてあるが、立ち上げ時は本当に公式掲示板で叩かれていた。それでも真摯に向き合い、何か乗り越えたのだろう。
名前が出たテクニカルディレクター青山氏もTwitter(@kojibm)でユーザーの不具合報告にいちいち丁寧に答えている。
それもこれも単一言語単一国内で完結できるガラパゴスMMOだからこそだが、それはそれでよい。いかにも日本的で。
多分構想含めての開発開始って2000年頃だと思うのだが、あの頃って未来のゲームはみんなオンラインゲームになるくらいの勢いでオンラインゲームに夢持っていた。PSOのころね。
結局みんなソーシャルゲームになったり、海外の据え置き大作ゲームにはついて行けなくなったりの日本のゲーム業界だが、ドラクエXはやっと実現したあの頃の夢なので温かく見守りたい。
私自身はやっと500時間程度の社畜にしては頑張っている方? プレイヤー。チーム不参加。
iOS向けのツールが結構便利だ。毎日のバザーの売り上げ入金を銀行へ入れるのは帰宅中にiPod touchで済ませている。
Win版発売以降新規さん増えたようで低レベルの上級職であずけておくとよく借りられて1週間くらいで1レベル上がるほど。
それでも金が貯まらないのが不満で、毎日コツコツやるしかないんだろうなと思っていたが、たまっていた福引き券を消化していたら30枚も使わないうちに1等と2等が当たった。ドワーフの大陸の。
きんかい50ことゴールドストーン99こ。どれくらいかというと、換金すると手持ち財産がほぼ倍増。おかげでかなり楽になった。
あぶく銭だしカジノで豪遊と行きたかったが、地道に職人レベル上げるとしよう。
ドラゴンクエストX 4コママンガ劇場 (ヤングガンガンコミックス)
- 作者: あべ ゆうき
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2013/12/05
- メディア: コミック
ドラゴンクエスト10 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン Wii・WiiU・Windows版 レンダーシア大冒険ガイド (Vジャンプブックス)
- 作者: Vジャンプ編集部
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2013/12/05
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 公式ガイドブック 1stシリーズまとめ編 (冒険者おうえんシリーズ)
- 作者:
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2013/09/26
- メディア: 大型本
ドラゴンクエストX みちくさ冒険ガイドVol.2 (冒険者おうえんシリーズ)
- 作者:
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2013/10/31
- メディア: 大型本
そういやガンダムジオリジンアニメ版の監督って誰がやるんだろうね。
作画関係はユニコーンからスライドだと思うけど。
機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 (初回限定版) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
- メディア: Blu-ray
最近やったゲーム Gears of War :Judgement [据置ゲーム]
公式サイト
といってもまだゲーム本編を買ったわけではなく、国内未配信という体験版をやった感想です。
先週末秋葉のヨドバシ行ってまた縮小されたような箱ソフト売り場見ていたら、見知らぬ男が寄ってきて、XboxLiveのゴールドメンバーだけ遊べる国内未配信の体験版のコードです。国内ではここだけで配ってますよ。製品版に経験値引き継げますよ。マルチだけの体験版なので海外の猛者と遊ぶことになりますけどうへへみたいなこと言われてチラシを渡されたのだ。
なんかアンケート用紙も持っていたようだが特に個人情報の一つも求められなかった。
渡されたチラシはヨドバシ特別企画の声優インタビューの二つ折りチラシにコードと注意書きをワープロ打ちしてコピーして手で断裁したような紙をホチキス止めしたもの。
本編のローカライズで手一杯で体験版のローカライズは間に合わなかったのか国内市場にマルチプレイの体験版投下しても無駄と踏んだか。
天下のMSも国内箱○市場ではこのような泥臭い営業を強いられているのだなあ。
と感じ入ったのでちゃんと遊んだ上こうしてブログにも取り上げた次第。誰も読んでないけど。
でも次世代ハードは海外では完全に一人勝ちしそうだが国内は分からんね。ソーシャルに負けそう。
私は確かに現在ゴールドメンバーだが、先日VF5とジョジョ対戦が安売りだったので秘蔵の1ヶ月券を使ったばかりでそういつもマルチプレイをしているわけではない。
Gears of Warも、評判の良いソフトなのでベスト盤の1&2パックを買って、ちょっとプレイし程度で、実績見たら最終プレイは1年以上前、解除2個だけという体たらく。
Gears of War ツインパック Xbox360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】
- 出版社/メーカー: マイクロソフト
- メディア: Video Game
でもまあせっかくなので揉まれてやるかとインストール。700M程度。
英語版だが立ち上げ直後の違法ダウンロード警告はちゃんと日本語で入っている。
マルチプレイモードのOverRunというタイプのクイックマッチのみという簡単仕様。
基本操作のチュートリアルするかと聞かれたがスキップしちゃった。
以下英語分からないので間違っている部分もあるかも知れんが。
クイックマッチは流石にすぐマッチング成功する。OverRunってチーム戦で、ローカストが攻めて人類が穴とジェネレータを守る。時間いっぱい守りきると衛星兵器何とかハンマー発動。
攻守替え、つまり一度のゲームで人類側とローカスト側やりきって終わり。より攻撃時間が短い方が勝ち。1ゲーム20分くらい。
人類側は工兵、狙撃兵、普通歩兵、衛生兵の4種から選べ、それぞれ武器と特殊技が違う。死ぬ度に替えられる。
ローカスト側も最初は4種、虫みたいのから普通の歩兵っぽいの、ヒール能力のあるのまで。
しかしさらに強い4種にロックがかかっていて、敵をたくさん倒すと解除される。
地面に潜るクモ型や盾とハンマーを持った奴は本当に強い。コレに複数出られると人類もうどうしようもない。なのでいかに人類はやられずに相手にロック解除されないようにするかが問題になると思うので、下手に前に出て死にまくるより逃げまくっていた方が役に立つ…のかな?
10戦くらいやったけど、勝ったの2度くらいだなあ。やっぱり足引っ張ってるかなあ。
最後に出るスコアはトップが1満点超えあたりのもので、最初は3ケタ得点だったがなんとかコンスタントに数千点は出るようにはなった。
まだまだ同じコントローラー使っているとは思えないほど敵の射撃ばっかり当たるような気がする。
Z指定なんだけど別に刺激的というほどのゴア感はないな。あんまりたやすくミンチ状なっておかしい。
箱○のマルチプレイは基本ボイチャのみでヘッドセット無ければ無理ににコミュニケーション取る必要無いのは気楽でよい。挨拶すら必要無い。ゲーム内容もほどよくシンプルでなんとかコミュニケーション取らなくても成立する。
あー、でも昔RDRのマルチでちんたらやってたら本体のメッセージ機能で「fuckin' noob!!」と罵られたことはあるな。
レッド・デッド・リデンプション コンプリート・エディション【CEROレーティング「Z」】
- 出版社/メーカー: テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
- メディア: Video Game
さて、これ29日、つまり発売1週間後までに製品版立ち上げれば経験値引き継げるそうだがどうしよう。グラフィックはきれいだし気軽に遊べて面白いし、もうレベル5なんだが。
ゴールドメンバーシップ同梱版は、4ヶ月分のゴールドメンバーシップついてこのお値段はお得だね。通常版含め初回生産分は『Gears of War』ゲーム オン デマンド ご利用コード付きってのも太っ腹。持ってる人多いと思うけどディスク入れ替えなしで出来るようになるのはよい。シリーズ未体験なら新作にガッカリしても名作鉄板のこっちやりこめばよい。6Gダウンロードは大変だが。
本編は1~3の前日譚だそうでここから本格的に新規に始めるのもありはあり。
Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】(NEW)
- 出版社/メーカー: マイクロソフト
- メディア: Video Game