SSブログ

最近の東京エンカウント [据置ゲーム]

東京エンカウント弐
公式サイト
http://www.at-x.com/encount/

東京エンカウント弐とはワンランク上のアニメ専門チャンネルAT-Xで放送されているゲームバラエティ番組である。
ホストは声優杉田智和と中村悠一。
私は声優が芸人のような事をするのはどうかと思っているし、そもそも声優の顔やパーソナリティの情報はアニメ視聴の邪魔になるので積極的に声優顔出しバラエティ番組を見たいとは思わなかったのだが、これは面白いのでついつい見てしまっていた。
昨年一旦終わったのだが、この春より2期が始まった。やや不定期。

そういや昔は声優のやるラジオなんかも積極的に聴いていたはずだがなんで声優自体を追いかけなくなったんだろうと自己分析すると、ラジオで古谷徹の口から小山茉美との離婚話を聞かされたあたりで嫌になったような気が。歳がバレる話ではあるが。
あと井上某の数々の伝説的なあれ。越智静香のCD持ってたわ。

ジェニーはご機嫌ななめ

ジェニーはご機嫌ななめ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1991/03/25
  • メディア: CD



さておきこの番組の良いところは、
まず杉田中村のゲームオタクぶり。自分とはけっこう歳が離れているが凄い親近感。そもそも今の自分は確実にこんなにゲーム好きじゃないし過去これほど好きだった時期があったかどうか。
さらに、古き良きテレ東ゲームバラエティ番組の伝統を受け継いでいるところ。信じ難いいい加減さが時に何とも言えない空気を醸し出す。

杉田のゲーオタぶりは、例えばちょっと前の放送、ナムコの名作「ダンシングアイ」をアーケード基盤でプレイするコーナー。杉田は事もあろうにワンアクション(一回の囲み)でクリアしてしまった。周りのリアクションからしておそらくリハなどなし。すげえ。

古き良きテレ東ゲーム番組というと例えば「大竹まことのただいま! PCランド」。本当にむちゃくちゃな番組だった。
ちょっと前ゲスト出演した桜井孝宏はこの番組の録画テープを40話分ほど所有していて、画像のぶれを知り合いに補正してもらったとか。お友達になりたい。

よく覚えているのは故ナンシー関登場回。
出演者渡辺浩弐の追悼日記があった。
http://nikkan-spa.jp/hibi/19539
6月12月の回。
・本番が始まった。やってきたのはやはり、ナンシー関さんだった。当然インタビューか何かを受けるつもりだったようだが、スタジオに入るとそこには手垢にまみれたガンダム消しゴムと自分の消しゴム版画が並べられている。そしてご本人は鼻をたらした小学生の男の子と一緒に並べられ、素人扱いである。

この時の何とも言えない空気は未だに覚えている。

評伝 ナンシー関 「心に一人のナンシーを」 (朝日文庫)

評伝 ナンシー関 「心に一人のナンシーを」 (朝日文庫)

  • 作者: 横田増生
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2014/06/06
  • メディア: 文庫


で、AT-Xはテレ東系なのでそういういい加減さを引き継いでいて大変よろしい。

先日の放送ではイケメン声優宮野真守がゲスト。
ガッチャマンクラウズのベルク・カッツエや東京グールですっかりエキセントリックな変態役としておなじみだが、本人もけっこう常にハイで杉田タジタジ。

GATCHAMAN CROWDS   Blu-ray BOX

GATCHAMAN CROWDS Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray



東京喰種トーキョーグール 【Blu-ray】 vol.2 「イベント優先販売申込券同梱」

東京喰種トーキョーグール 【Blu-ray】 vol.2 「イベント優先販売申込券同梱」

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray


スーファミの「少年忍者サスケ」にメガドラの「タントアール」にPS3を3台並べて「マックスアナーキー」というチョイスもなかなか。

MAX ANARCHY

MAX ANARCHY

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game



MAX ANARCHY

MAX ANARCHY

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game


こういう番組が地上波夕方でやっていれば据え置きも復権するんじゃないかと思うが、政治的なチョイスしか出来なくなりそうでいいや。

そういやXboxOneはもう3桁売り上げだとか。
テコ入れで箱専門番組作ってで杉田か中村使ったら良い。でも声優忙しいからなー。

Xbox One (5C5-00019)

Xbox One (5C5-00019)

  • 出版社/メーカー: 日本マイクロソフト
  • メディア: Video Game





私は8割引セールで買った初代デッドライジングを最近プレイしてとても面白かったので本体値下がりしたらデッドライジング3ごと買ってもいいと思わないでもないぞ。思うだけだが。

Dead Rising 3

Dead Rising 3

  • 出版社/メーカー: 日本マイクロソフト
  • メディア: Video Game



DEAD RISING (デッドライジング) 【CEROレーティング「Z」】

DEAD RISING (デッドライジング) 【CEROレーティング「Z」】

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。