SSブログ

Nintendo SwitchのmicroSDカードを大容量のものに移行してみる [携帯ゲーム]


Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


 Nintendo Switchは大変良いハードで、発売日に買ったのは大正解でした。
 ただ半分携帯機ということもありストレージ関連はちょっと弱いところでしょうか。
 内臓メモリーが30Gほどで、ダウンロード版を購入したり体験版で遊びまくりたいとかで容量を増やしたい場合はmicroSDカードを使用します。
 とりあえずお試し感覚で16GのSDHCを使用していましたが、
 
SanDisk Ultra microSDHCカード UHS-I Class10 16GB [国内正規品] SDSDQUL-016G-EPK [エコパッケージ]

SanDisk Ultra microSDHCカード UHS-I Class10 16GB [国内正規品] SDSDQUL-016G-EPK [エコパッケージ]

  • 出版社/メーカー: サンディスク
  • メディア: Personal Computers


 ソフト1本で10G前後は普通なのですぐいっぱいになります。
 でもマリオまでは大丈夫かと思ったら、ほぼ引退状態のドラクエX、Wii版をやってた人にはSwitch版タダであげるよキャンペーンやっていて、先日ダウンロードしてみたらメモリカードの容量が足りないので本体側にダウンロードされました。約10G。
 ちなみにソフトのダウンロード先を選ぶことはできず、SDに空きがあれば自動にそちら、なければこのように本体側、という仕様です。
 ドラクエはバージョンアップするとローカルの容量も増えますし、すべてのゲームのセーブデータは本体メモリーにに保存されコピーも不可、という仕様なのであまり本体側メモリーに負担をかけたくありません。
 この際SDカードを大容量のものに替える事にしました。
 


 買ってきたのはたぶんこれ。
 規格がSDXCとなります。
 ややこしいけどSDカードの種類についてはSanDiskサポート「SD / SDHC / SDXCカードの仕様と互換性」参照。
 https://kb-jp.sandisk.com/app/answers/detail/a_id/5342/~/sd-%2F-sdhc-%2F-sdxcカードの仕様と互換性
 Switchも最近対応した模様。
 任天堂サポートに「microSDカードについて」といページがあり、
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/data_management/microsdcard/index.html
 「microSDカードの容量が足りなくなったら」という項目もあります。
 要するにパソコンでフォルダごとコピーしろと。
 3DSからNew3DSLLでの移行でもやりました。あの時と同じで楽勝、かと思いましたが、すご区大変でした。
 大まかに言うと、

 MacOSでは無理

 でした。ちなみに10.0.5。
access.jpg
kuwasiku.jpg
 のようなメッセージが出ます。
 本体設定から見ても差し込まれてない事になっていますが、なぜかSwitch側でフォーマットはできました。
 「Nintendo」フォルダ下に「Album」「Contents」「save」と3つのフォルダができてます。
 この状態で、せめてアルバム機能だけは引き継ぎたいと、Albumフォルダだけ上書きしたら、カードは認識するけどアルバムの写真を認識しませんでした。
 新たに写真を撮ると本体に保存され、SDに移行させようとするとSDがないと言われます。
 
 その他いろいろやったのですが、ダメ。

 コピー元のカードは問題なく認識するので、MacOSにマウントしただけで何か余計な情報が書き込まれ弾かれる、というわけではない模様。コピーがいかんのか。
 Macも他のバージョンなら大丈夫かもしれないし、うちのカードアダプタが悪いのかもしれない。Amazonのレビュー見たら本当に評判悪かった。New3DSへの移行用に買ったやつなんだが。

Digio2 USB 3.0 マルチカードリーダー/ライター 67メディア対応 ブラック CRW-38M56BK

Digio2 USB 3.0 マルチカードリーダー/ライター 67メディア対応 ブラック CRW-38M56BK

  • 出版社/メーカー: ナカバヤシ
  • メディア: Personal Computers


 まあセーブデータは本体にあるし、写真もパソコンにコピーはしたので、Switch側でのアルバムの引き継ぎをあきらめればあとはゲームデータをダウンロードし直すだけで大容量に移行となります。
 でもなんだか納得がいかない。任天堂サポートが嘘をつくはずはないし検索しても同様のケースはちょっと見当たらない。
 おそらくこれはこちらの環境のせいで、Windowsなら上手くいくのではないか。
 
 部屋の片隅に10年近く使っていないXPノートが転がっていたので、自己責任でSDXC用のドライバを入れ(こちらのブログhttp://pclifeblog.net/archives/2849にお世話になりました。)コピーしたところ、認識しました。
 でもアルバム認識せず。
 またフォーマットして、1枚写真を撮ってみて、「Album」直下に年月日のフォルダを発生させた状態で「月」フォルダごとコピーしたらアルバムも移行できた。
 この後ゲームデータもコピーしたらまたカードごと認識しなくなったので、アルバムだけ移行することにしてあとはダウンロードし直しました。

 分かり難いけど要はMacでやってだめならWindowsで試してみようということ。お家に無かったら漫画喫茶とか学校とか職場とか。
 あとSDカード自体はもちろん、カードリーダーやアダプターも質の良いのを選ぼう。

 ファイルシステムの違うSDHCからSDXCへの移行が無理のあることなのかもしれない。
 任天堂も不正対策でデータのコピーにはかなりデリケートになっているのだろう。
 本体アップデートでもっとこなれていくだろうし、セーブデータが本体にしか保存できないのもクラウドとかで解決するだろう。

 これから買う人は最初から大容量のSDカードを買ったほうがいいかも。










ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game



ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



BUFFALO 電源ケーブル 3ピンソケット(メス)⇔2ピンプラグ(オス)2m BSACC0620BKA

BUFFALO 電源ケーブル 3ピンソケット(メス)⇔2ピンプラグ(オス)2m BSACC0620BKA

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers


サンワサプライ USB3.0 SDカードリーダー ADR-3MSDUBK

サンワサプライ USB3.0 SDカードリーダー ADR-3MSDUBK

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: Personal Computers






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。