SSブログ

ワンフェス2012夏 [玩具]

何となくワンフェスに。
幕張メッセでやるようになってからは初めてだ。

10時開場なのに13時近くに着いたので(五輪開会式見て昼夜逆転中)目当てのものは売り切れてましたが、いろいろ見る。

ちょうど世界初巨大ロボ製品「クラタス」のお披露目なので見る。すんごい人だかり。

制作者サイト。1/1スコープドックの人。
http://ironwork.jp/monkey_farm/kuratas/kuratas-top.html
販売サイト水道橋重工。
http://suidobashijuko.jp/

まだヴェールに包まれている
kura01.jpg
遂にあらわになった後ろ姿。メカメカしい。
kura02.jpg
BB弾バルカンを構えるファイティングポーズ。
kura03.jpg
OS担当者、パイロット、制作者と。
kura04.jpg
脚部タイヤのアップ。
kura06.jpg

最初お約束の如く動かなかったりしたが調整入ったらちゃんと動きました。上半身だけ。危ないから移動はなし。
パイロットが笑うとBB弾発射だとか、100万アメリカドルからBTO受注開始だとか、どこまでネタでやってんのかよく分からないところが素晴らしいと思います。
これより高い外車はいくらでもあるし、バブルの頃だったら余裕で10台は売れたんじゃなかろうか。

あとはゆっくり見て回る。
企業ブースは1/3くらい主催の海洋堂関係。で、海洋堂はラグランジェ押しなのか。
ガレキのコンペやったり積極展開。
デザイナーのサイン入りムック買った。

LAGRANGE DESIGNS (ラグランジェデザインズ) 2012年 06月号 [雑誌]

LAGRANGE DESIGNS (ラグランジェデザインズ) 2012年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2012/05/10
  • メディア: 雑誌


増刷したのか普通に本屋でも売ってます。クラタスとは逆というか、本物の工業製品のデザイナーが2年以上かけてアニメのメカをデザインしていく様が記録されています。
アニメの方は百合百合しすぎだけどな。
バンダイROBOT魂はウォクス3機に3バカメカ3種が展示。

ROBOT魂 [SIDE ovid] ウォクス・アウラ

ROBOT魂 [SIDE ovid] ウォクス・アウラ

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



輪廻のラグランジェ ウォクス・アウラ (たまごひこーき)

輪廻のラグランジェ ウォクス・アウラ (たまごひこーき)

  • 出版社/メーカー: ハセガワ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



リボルテックヤマグチ No.122 ウォクス・アウラ

リボルテックヤマグチ No.122 ウォクス・アウラ

  • 出版社/メーカー: 海洋堂
  • メディア: おもちゃ&ホビー



輪廻のラグランジェ season2 1 (通常版) [Blu-ray]

輪廻のラグランジェ season2 1 (通常版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray



あとはコトブキヤ、ちょっと前にAmazonおもちゃカテゴリで1位だった1/35ガンヘッドが。
gh01.jpg
gh02.jpg
ああたまらん。
でもこんな塗装するスキル無いわ。

GUNHED ガンヘッド (1/35スケール プラスチックキット)

GUNHED ガンヘッド (1/35スケール プラスチックキット)

  • 出版社/メーカー: 壽屋
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ガンヘッド [DVD]

ガンヘッド [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD


MOTの特撮博物館にセットのデザイン画が飾ってありましたね。あ、2回ほど行きました。
このワンフェス会場でも巨神兵ガチャやってました。余りそうなのかね。
あと巨神兵ヘッド等の展示も。

その他フィギュアやコスプレも盛りだくさんでしたが、写真は色んなサイトのレポートで堪能してください。

メッセは広くて、人の密度がコミケより高くなくて割と快適。中はそんなに暑くもないし。
遠藤雅伸が座っていたり、水野久美がサイン本販売していたりと、全体的に対象年齢高めで落ち着いてるのもよいですね。活気がないともいえるが。
その分ステージイベントでアニメの発表等で盛り上がっていたようですね。
ガレキは単価が薄い本の10倍くらいなので、お金貯めてまた来よう。

遠藤雅伸のゲームデザイン講義実況中継

遠藤雅伸のゲームデザイン講義実況中継

  • 作者: 株式会社モバイル&ゲームスタジオ
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2012/03/30
  • メディア: 単行本



女優 水野久美

女優 水野久美

  • 作者: 水野久美
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2012/08/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。